お口が渇く原因は、ドライマウスかも

口の乾燥

こんにちは。
大宮デンタルクリニックです。

みなさんはお口が渇く症状で困ったことはありませんか?
今回はお口の乾燥「ドライマウス」についてのお話しをします。

お口の乾燥の影響

「口が渇いて話しにくい」「水がないと食事がつらい」「眠れない」など、お口の渇きはさまざまな影響を及ぼします。
これらの症状は、唾液の分泌量が低下することによって起こる「ドライマウス」かもしれません。

お口の乾燥は口腔内の環境を悪化させ、歯周病や虫歯のほか、高齢者では誤嚥性肺炎のリスクも高まります。
お口が乾燥しているために細菌が増殖してしまい、気管や肺に細菌が入り込みやすくなってしまいます。
お口やのどの渇きを感じる、食べ物が飲み込みにくい、以前より口臭が気になるようになったなどの自覚症状がある方は、歯科医院で診てもらいましょう。

お口の乾燥の対処方法

当院ではお口の渇きでお困りの方に、口腔内検査や唾液量検査などを用いてお調べします。
お薬の副作用が要因であることも多いので、受診の際にはお薬手帳もお持ちください。
治療方法は人工唾液や保湿ジェルなどを用いる対症療法、唾液腺マッサージなどが主な方法となります。

普段の生活の中でも噛み応えのある食品を積極的に食べる、お酒やカフェインを適量にする、飴やガムを食べたり噛んだりするなど唾液の分泌を促進するように工夫をすることも大事です。
お口の中の乾燥でお困りの場合は、お気軽にご相談ください。

初診WEB予約

さいたま市北区で歯科医院をお探しなら、北区役所近く「大宮デンタルクリニック」へ。むし歯治療をはじめ、歯周病治療・入れ歯・摂食嚥下リハビリテーションなど各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。