院内をご紹介します

受付・待合室

当院はバリアフリーのため車いすやベビーカーでも通院しやすい環境です。

受付ではご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問、料金についてなど、分からないことがあれば、スタッフまでお尋ねください。
また、歯ブラシや洗口剤などデンタルグッズの販売も行なっています。ぜひ、虫歯・歯周病予防にお役立てください。

受付
キッズスペース

お子様が来院しやすい空間づくりの一環としてキッズスペースを設けています。絵本やおもちゃ、アニメ鑑賞など、楽しく過ごしてもらえる空間でリラックスしてください。治療をがんばったお子様にはご褒美を用意しています。

また待合室にはウォーターサーバーを用意しております。自由にご利用ください。

レジ前物販
デンタルグッズ
ウォーターサーバー
ウォーターサーバー
ガチャポン
カプセルトイ

診療室

診療室はプライベートに配慮し、パーテーションで仕切られた半個室のユニットを4台設置しています。治療用のユニットが3台、歯科衛生士がケアを行う専用のユニットが1台あります。

各ユニットでモニターを使用し、レントゲン・CGを用いたわかりやすい説明を心掛けています。また、常に気持ちよく使用していただくために、感染予防や滅菌には細心の注意を払っています。

診療 ユニット

院内設備について

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

レントゲン撮影はコンピューターを利用したデジタルX線解析システムを導入しています。撮影した画像をすぐにチェアサイドでご覧いただけますので、より正確でスピーディーな診察が可能です。

歯科用CT

CT

お口の中全体を撮影するレントゲンと3D画像を撮影できる歯科用 CT。従来のレントゲンよりも少ない放射線量での撮影が可能です。診断が困難な根尖病巣や親知らずの抜歯、インプラントの診断で使用します。

超音波スケーラー

超音波振動を利用して歯石を除去する専用器具。先端に付けたチップを毎秒約30,000回振動させて使用します。患者さんの負担が少ないスケーリング(プラーク・歯石とり)ができるよう、当院では導入しています。

電気メス

主に歯茎の切除や切開、止血などに使用します。切開時の出血や周囲の組織へのダメージを最小限に抑え、麻酔をすれば痛みなく処置できるメリットがあります。なお、電気メスは歯に電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使えません。

安心・安全対策・緊急時の対応

当院は患者さんの急変時に対応できるように、AEDなど備えております。また、感染予防対策として口腔外バキュームを設置しております。

AED(自動体外式除細動器)

AED

心室細動を起こした心臓に対して、電気ショックを与えて正常なリズムを取り戻すための装置です。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者さんの口の外で吸い込む装置です。飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。空気中のウイルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であると言われています。

訪問歯科診療用の機器

嚥下内視鏡(VE)

VE検査

ご自宅や施設で実際の飲み込みの状態を確認することができます。食事形態や姿勢を工夫して、誤嚥を防いだり、摂食嚥下リハビリテーションに役立てます。

訪問用ポータブルユニット

院内のユニット(治療用チェア)の機能をそのまま持ち運びができるようにしたもので、歯を削る道具や、超音波の歯石除去器、風や水が出る3wayシリンジのほか、口の中の水を吸うバキュームもセットになっています。この機器により、ご自宅や施設でも歯医者さんでの治療とほぼ同等の治療が可能になります。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みやお口のことで気になることがあれば、
北区役所近くの歯医者さん「大宮デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さんへのご負担が少ない治療」を心掛けています。