スタッフBLOG
舌磨きのメリットを知ろう新着!!

みなさんは、歯だけではなく舌にも汚れがつくことをご存じですか?今回は、舌苔のケア「舌磨き」についてお話をしたいと思います。

続きを読む
スタッフBLOG
子どもの歯並びに影響する癖

お子様の歯並びが気になるとお悩みの親御さんも多いかと思います。
今回は、歯並びが悪くならないように気をつけるポイントを紹介します。

続きを読む
スタッフBLOG
「チョコレート」は歯に悪い?

2月は冬季限定のチョコレートやバレンタインの催事場などたくさんのチョコレートがあり、ついつい食べたくなります。
そこで、今回はチョコレートと歯についてお話ししたいと思います。

続きを読む
スタッフBLOG
虫歯のセルフチェックを習慣にしましょう!

虫歯のサインに気がついたら、早めに歯科医院を受診し、専門家の目で虫歯の有無や進行度を確認してもらいましょう。
初期のうちであれば、削らずに治療できる可能性が高くなります。

続きを読む
スタッフBLOG
健康で長生きするためには「歯」を守ろう!

歯を残すために最も大切なのは、常日頃からしっかり予防をすることです.

歯科医院で歯科検診を受け、自覚症状が出る前に早期発見・早期治療をしましょう。

続きを読む
お知らせ
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。大宮デンタルクリニックです。 本年も皆さまの歯の健康を全力でサポートできるようにスタッフ一同、一層努力していきたいと思います。 なお、当院は、1月4日(木)より通常診療を開始いたしまし […]

続きを読む
スタッフBLOG
いつまでもいい歯で「食べたい」を支える、12月18日は「訪問歯科診療の日」。

12月18日は、「い(1)つ(2)までも、いい(1)は(8)」と読む語呂合わせで、「訪問歯科診療」の日です。
みなさんはお家で歯の治療が受けられる「訪問歯科診療」のことをご存じでしたか?
今回は「訪問歯科診療」について、ご紹介したいと思います。

続きを読む
お知らせ
新型コロナウイルス感染症「5類」移行後の対応について

大宮デンタルクリニックです。新型コロナウイルス感染症予防対策に関する当院からのお知らせです。 患者さんには当院における新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきまして、ありがとうございます。2023年5月8日より、新型 […]

続きを読む
スタッフBLOG
もしかしたら、それ歯周病かも

こんにちは、大宮デンタルクリニックです。 「歯周病は自分には関係ない」 そう思っていませんか?しかし、歯周病は誰にでも発症する可能性のある病気です。放っておくと、深刻な問題を引き起こす危険性もあるため、注意が必要です。で […]

続きを読む
スタッフBLOG
歯科検診の「C」ってなに?

こんにちは。大宮デンタルクリニックです みなさんは、学校や職場、歯科検診で「C1」「C2」とか言っているのを耳にしたことはありませんか? 「C」は、むし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なんです。このCとア […]

続きを読む