初めて来院される患者さんへ

生涯通い続けられるホームドクターになれるよう、全力で最善の処置を心掛けています。

大宮デンタルクリニックでは「地域に長く根付いて、いつでも患者さんを受け入れられる温かい歯科医院」を基本理念としています。小さなお子様からご高齢の方まで安心して生涯通い続けられるホームドクターになれるよう全力で最善の処置を心掛け日々の診療にあたっています。

​患者さんの健康を維持できるよう治療計画を立て、治療前にはじっくりとお話をお聴きします。ご要望や気になることなど、お気軽にご相談ください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 : 048-664-1182
電話受付 :祝日除く 10:00~19:30(土・日は10:00~18:00)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

電話対応
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。

問診票には、どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。

受付
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでもかまいませんのでお聞かせください。

おくすり手帳をお持ちください

お薬を飲まれている患者さんは「おくすり手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。

STEP
3

お口の中の診察と虫歯の検査

お口の中を診察いたします。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類や歯茎の腫れなどをお調べします。

STEP
4

レントゲン撮影・口腔内写真

初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲン撮影を行います。
妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さんはお申し付けください。

また、必要に応じてお口の中の写真撮影も行います。いずれも適切な治療計画を立てる上で大切な資料となります。

レントゲン
STEP
5

カウンセリング

問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し詳しく説明いたします。モニターを使用するなど、患者さんにも視覚的にわかりやすい環境づくりを行なっております。

治療方法や期間、費用などを患者さんと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。ご質問やご不安な点・ご要望などは遠慮なくお話しください。治療計画にご納得いただけた上で治療を開始いたします。

STEP
6

治療開始

できるだけ「痛みの少ない治療」を心掛け、治療を開始いたします。
治療は予約制を基本として、お待たせしないように努めています。ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。

痛みや緊急性のある場合はその部位の説明を優先させていただき、治療を開始する場合もございます。

治療開始
STEP
7

メインテナンス・定期検診

治療終了後は定期的(半年毎)にメインテナンスを受けていただくことをおすすめしています。
メインテナンスではお口の状態のチェック・歯垢、歯石の除去・フッ素入りペーストでの研磨・フッ化物塗布などを行います。

お口の状態によってブラッシング指導を行うなど、大宮デンタルクリニックでは専任の歯科衛生士が患者さんの口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートいたします。

メインテナンス
STEP
8

お支払いについて

当院では自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをお使いいただけます。
保険診療のお支払いには、申し訳ありませんがクレジットカードをお使いいただけません。

対応しているクレジットカードの種類
当院でお使いいただけるクレジットカードは、次の5種類となっております。

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX
  • Dinars Club
使用可能カード種類
クレジットカード

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みやお口のことで気になることがあれば、
北区役所近くの歯医者さん「大宮デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さんへのご負担が少ない治療」を心掛けています。